今日、2週間弱家にいた女友達が帰った。課題も派遣バイトも脱毛サロンも全部済ませ、明日からは冬休みも終わり日常が始まる。

 

何はともあれ、いきなり人がいなくなったらだらっとしてしまって、帰って来てから何もやりたくない、動きたくないの気持ちで4時間くらい座ってぼーっとしてた。

 

あ~新年初めてのブログだなあ。

 

あけましておめでとうございます。グッバイ2017。ハロー2018。

 

去年はほんとに色々あったけど、今年もいろいろあるんだろうなあと思う。

 

まあ毎年こんなこと言ってるけど。

 

さて、この10日間、一番距離が近いし色々な本筋の活動とは何も関係がない偶然枠での友達と過ごしていたわけだけど、助かったりイラッとしたり、結構いろんなことを学んだ。他人と共生するのは思った以上に色々気付かされる。

 

それぞれの生活をしながら家庭の文化の違いを感じ、でもそれって誰にも否定できないしなあみたいな。

譲れないところが色々あったなと思う。

まあ全員勉強することが目標で、ほとんど合宿だし、個人的にバイトをしたり用事があったりで違う生活もしていたけど。

というわけで久々に一人になったら友達がいたから感じなくて済んだ疲れとか、ネガティブな気持ちとか、全部溢れてきて、何にもやりたくなくなった。

映画すら見るエネルギーがない。

 

この先がよくわからないというか、どんどんわたしがわがままになっているだけなんだけど関係性がわからなくて難しい気持ちを年末年始ずっともっていた。

冬休みは本当に2週間みっちり忙しくて課題だったけど、普通の学校生活が始まったら、しかもテスト始まるし、研究会も始まるし。なんかもう休むときなんてまじでないんだろうな。休みがほしいな。あした学校、行きたくない!

あーでも、学科の友達には会いたいな。

 

今思えば、あの男の子はわたしのことを好きだったのかなとか、あの時言った一言はあの子にとって傷つく一言だったのかも、とか振り返ったり後悔することが多くなった。

 

しかも割とリアルに。後悔のないようには無理だし、後悔の気持ちを少なくしていく努力は惜しみたくない。

 

ところで、昨日あった出来事で、その時はぜんぜん心が動かなかったけど、今思い出すとすごくむかつくことに気付いてしまった。気付かない方がいいことも気付かないようにしたいな。

 

今年も楽しい気持ちで生きていけますように。

 

namlyman