刻むいま

卒業論文と、あの人との関係、考えうる不安の要素はたくさんあった。 深夜3時頃、何も手につかない時間だ。 Youtubeをひらき、適当な動画を再生する。 家で作業をするときは、なにか音楽がほしくなる。 Youtubeの自動再生にまかせ、ぼんやりと再生される動…

散らばる

なみなみと液体が注がれ、あと少しでこぼれそうなグラスをもちながら どこに運べばいいのか見失ってしまう、そんな時が永遠かと考えたら、寒気が襲う。 これまで、なんどか転びそうになりながら、 慎重に回避し、時に大胆に運んできた。 ただグラスを落とさ…

新曲に尽いて

愚痴のようなことばかり書いてしまった。 気持ち悪くて吐いたあと、口が最悪の状態になっていて、 すっきりしたはずなのに全然体調も気持ちもすぐれない、あの感覚に近い。 だからといって吐かないことがいいと聞かれるとそういうわけではない。 吐かないと…

咲く場所

なにもできない。自分の気持ちがへとへとだからだろうか、果たして、部屋が暗いからだろうか。 へんに季節外れで、災害の多い一年で、いらいらする。 世界が自分中心でないことは分かっているが、何もしていないのに熱を帯びたPCとか、そういうひとつひと…

最悪なのは、いつ?

目まぐるしい日々だった。 どこから話せばいいのかわからないけど、きっとどこからも話す必要はないのだと思う。 良かったこと、悪かったこと、どちらもたくさんあった。 人間関係、将来のこと、自分の予定、これからのこと、いまあること。 全部が全部、自…

どうしよ

我慢できなくなってきた。 なんだかいろんな感情を言い訳にしてなにもかもできない事実がしんどくて、自分の弱さがじりじりと迫って来る。 何かしらの〆切に向かうにつれて、現実逃避からまえまでできていた計画して何かに取り組むことが出来なくなっていっ…

いつも、誰に向けてでもなく、わがままな自己の気持ちをただ吐露するだけのブログで記事を書いてきた。 誰のためでもなく自分のために、すなわち読まれるための文章ではなく、ただのマスターベーションとして文章を書いてきた。 最近はそれが氾濫して、それ…

人間のレベル

ずっと迷走していた。2018年、なんで今このタスクに追われているんだろう、ということが分からず、というか、考える間もなく過ぎた。 なぜ今これをやっているのか、これが何のためにあるのか、分からないまま作業をすることができなかったわたしが、考える間…

一番つらいのは

わたしはなにも大切にできない。 いつも周りが失ったものやもういない人に想いを馳せ、愛を語っていると、わたしもそれが好きなのに、なんだか入り込めなさを感じて、居心地が悪い。 もう死んだバンドマンの命日だ。わたしはリアルタイムで過ごした世代では…

白と黒、時たま、?

毎日毎日、一日が始まり、終わり、なんとなく、なあなあと、だらだらと過ぎてゆく。 何もないと思っていた平穏な日々は、なんだかんだで何かある。 書くことを止めると、次に書くときに氾濫した川のように自分勝手な文章で、甘えた剛速球のような記事ができ…

どろっと

なんにもやりたくない、そう思っていたらせっかくのお休みだったのになにもやらないまま一日が終わっていく。こんなに何もやらないんだったら、好きなこと思いっきりすればよかった、と毎回思うが、学べないね。 毎日毎日あほみたいな生活を送っている。 人…

たまたま、必死。

本当のほんとうに、マジのマジに忙しかった。端的に、死ぬかと思った。 なにもしたくない、進まないから、何も終わっていないが久しぶりに思いつくだけの言葉で記事を書こうと思った。 前回の記事を見ると、ずいぶんつらそうだが、それどころではなかった。 …

重さ、50g?

GW直前、辛すぎて、終わればGW、と毎日唱えていた気がする。 そんなGWも明日で終わり。 GWは楽園のような地獄だった。 一人の人間のために、こんなにも精神状態が悪化するのか、と自分に失望しながら、タスクは半分も終わらなかった。 短期の連休でこそ発揮…

存在

最近、すこし就活が落ち着いて、大学の授業が始まって、卒論に取り掛からないといけなかったり、久しぶりにあう友達と過ごす生活が楽しかったり、少し忙しくなった。 なにごとも余裕がないと計画もできないし、余裕がないと視野が狭くなって苦しくなる。この…

変化

今日、眠くて眠くて、11時間も寝てしまい、もうなにもやりたくなくなって、何もしなかった。 おきてだらだら母が昨日買っておいてくれたコッペパンを食べ、だらだらとPCでネットサーフィンをしていた。久々に使う単語だ。 最近ラインを返さなくなってしまっ…

最悪な酔っぱらい方をしたとき、無理やりはいてみると、だいぶ気分がすっきりすることがよくある。 そんなかんじで、前回無理やり記事をしたため、公開することによって、サイアクの気分から回復してきた。 やはりむりやり重い腰をあげて行動することが一番…

吐瀉

だいぶ久しぶりに更新する。 祖母の四十九日も終わり、ひょんなことから参加した演劇の公演も終わり、あれだけ嫌がっていた就職活動も始まり、みんな外面を作る準備をしていた事実に気が付く。 妹が上京してきた。一人暮らしも終わった。引っ越しでだいぶも…

0→1

昨日は祖母の死について記した。 祖母の死に際し、久しぶりに地元に帰り、地元の真冬を体感し、こんなにしんどかったっけ、と再確認させられる。 お葬式には自分の知らない人たちが、祖母という繋がりで沢山いた。みな親戚であったり親しかった人たちではあ…

別離

久しぶりにPCをひらく。 一週間前、朝に地元の祖母の訃報を聞いた。 母はわたしに気を遣って一日おいて報告してくれたがあまり意味があったと思えない。 何故なら、覚悟をしていたから、聞いてもそこまで驚かなかったからだ。 とはいえ、やはり少しは動揺す…

ここ数日、自分からでる毒素が多すぎて、出す毒素にまた浸食されるという本末転倒な事態が起こっている。なにをしているんだろう。 これまで自分のなかで自己処理できていたものが、だんだんする前に人に話してしまったりして、自己嫌悪、自己嫌悪。 なんだ…

整理週間

テストがひと段落した、全然終わっていないけど、辛いところはおわった。 なんだかこの1週間でいろいろあった。ここ最近で一番忙しくてつらくてしんどい期間だった。 睡眠は人生においてなによりも大事だと実感。 家族が来ていたりしていたが、それにも気を…

とまらないのかもしれない。

昨日もなぜか夜遅くまで起きていて、数日間勉強もしていないのに寝不足が続いている。 映画の期限のせいではあるのだが、あまりに無意味な寝不足過ぎて少し反省。 一つの授業でまるまるぐっすり寝てしまって、本も読んでいなければ、要点の整理も振り返りも…

動じない

学校が始まった。 と同時に、TSUTAYAのDVDの期限が10日までだと昨日気付いた。 研究会はまだまだな自分が露呈して、モチベーションがぐんぐんのびたが、研究室で飲んでしまって、返却期限があと一時間のところで2本残っていたが、映画をみる時間が圧倒的にな…

今日、2週間弱家にいた女友達が帰った。課題も派遣バイトも脱毛サロンも全部済ませ、明日からは冬休みも終わり日常が始まる。 何はともあれ、いきなり人がいなくなったらだらっとしてしまって、帰って来てから何もやりたくない、動きたくないの気持ちで4時間…

ぷっくりした異常

ばたばたしていて、あんまりPCも開かなくなっていて、なんなんだろう、毎日何やってんだろう? いつもいつも忙しい~忙しい~っていってて、気がついたら2017年終わっちゃう。 こわいな~ 最近映画と音楽アルバムの2017ベスト10を作ってみたら、今年は例年に…

紅茶飲み干して、君は笑い出す

今日の朝は早い。 6時半に起きて、ベッドで30分ゴロゴロし、指定の会社メールに起床メールを送信して起き上がった。 最近ゆったりとした時間がとれず、(というか、かえってすぐに寝てしまうだけなんだけど)たまっていた洗濯をし、身支度をし、朝食を食べた。…

お天気昼間

いま学校にいる。 今日は2限と3限だけだったので授業はとっくに終わっている。 レポートを進めようとおもって、自分のバカみたいにでかいノートをもって学校に来たのだ。 ちなみに昨日は全休なのにきて進めてたら案外進んだ。 後輩の相談にのっていた時間が…

カルトはどこにでも存在する

今日は日曜日、久々に丸一日ヒマで、誰も誘っていなかったし、誘われることもなかったから、バイトも入れてないし、インターンも入れてない。 生理のせいで眠くて眠くて、昨日深夜遊ぶ予定だったところをいきなり帰られたり。 最近ドタキャンとかおおくない…

一週間が終わった。 約束をドタキャンされ約束を忘れ、楽しみにしていた約束を果たした。 全部平和に終わったし、全部楽しくおわった。 久しぶりに会う人も、会いたかった人も会えて、楽しく過ごせて幸せでいっぱいだった。 最近性別って実はすごくくだらな…

張ってみた見栄の行き着く先は

今日は一日中見栄っ張りな日だった。 今度来る人にだらしがないと思われたくなくて、久々に家の中を掃除した。 そして掃除しながら賞味期限が切れた食べ物とかを捨てていたら、冷蔵庫から調味料とお酒と卵しか見当たらなくなって、スーパーに言って野菜と肉…